- /regal


REGAL×ARTPHERE コラボレーション | 軽やかに日常とフィットする、機能性バッグ
ビジネスからプライベートまで幅広いシーンに寄り添う、シンプルだけど楽に使えて、使い勝手のいいバッグが欲しい。そんな大人のこだわりを詰め込んだアイテムを「豊岡鞄」で知られるARTPHERE(アートフィアー)とともに作りました。洗練されたデザインと機能性を両立させた2型をご紹介します。
たっぷり入るスクエアシルエットのバックパックは、ビジネスシーンでも大活躍。奥行は9cmとスリムながら、内側に大小さまざまな仕分けが施されており、荷物の“定位置”を振り分けるだけで使い心地も動作もスマートな印象に。
体温によって形を変える形状記憶素材「HUMOFIT®(ヒューモフィット)」を内蔵した、ARTPHERE独自開発の「ZeRoG fit®(ゼロジーフィット)」ショルダーベルトが荷重を分散させるため、背負ったときの負担を軽減し、いつもより軽く感じることができます。
Humofit®
(上)日々のプチストレスを軽減してくれる滑らかなスライドがポイント。引き手にはREGALらしくレザーを使用し、シンプルなデザインながら洗練された印象に。(左下)前面にはサブ収納を配し、斜めに設置された内ポケットなど電車の中などの身動きが取りにくい環境でもアクセスしやすい設計。(右下)ばっと開くワイドジップ仕様で、スリムさと使い勝手のよさを両立している。
コンパクトなサイズ感で使い勝手のいいワンショルダーバッグ。見た目以上に収納力も抜群で、ポケットや仕分けが多いので、ショッピングやジムなど幅広いシーンで役立つこと間違いなし。「ZeRoG fit®(ゼロジーフィット)」を採用したショルダーベルトは、着脱部が回転することで、後ろに背負うときは縦型に、前に抱える時は横型にとスタイルチェンジ。片手でもさっと取り出しやすいアクションが、心地よさを後押ししてくれる。
(上)生地には耐久性に優れたコーデュラナイロンを使用。ナイロンツイルのような上品な仕立てで滑らかな触り心地も特徴。(左下)左右どちらにもストラップを付けられるので、利き手に合わせてつけ替えたり、長時間背負っても肩の負担を分散できるのがうれしいポイント。(右下)充実のコンパートメントで、荷物の整理がしやすく、忙しい毎日のなかでも自然とスマートな動きが身につく設計に。

「ZeRoG fit®」とは?
リーガルとともにモノづくりをする意義。
ARTPHERE・森下拓磨さん
ベルト内部に配置した3種類の異なる芯材のはたらきによって、ベルトが広く肩にフィットし、荷重を分散するように設計された「ZeRoG fit®」。三井化学が開発した体温を感知して体にフィットする新素材のプラスチックシート「HUMOFIT®」を内蔵することで、ユーザーひとりひとりの肩の形状に合わせてベルトが寄り添い、ぴったりとフィットします。荷物が重たい時でも軽量感を感じることのできるARTPHEREの独自技術です。
「私たちがこれまで開発してきた『ZeRoG®』と『HUMOFIT®』の技術を掛け合わせることで、まるで“オーダーメイド”のようなショルダーを作ることができるのでは?と可能性を感じました。非常に特殊な素材のため、製品化は簡単ではありませんでしたが、何度もディスカッションと試作を重ね、『ZeRoG fit®』が誕生しました。
靴業界における技術革新や新たな発想に対して、多くの刺激を受けてきたREGALとコラボレーションをできたことには大きな意義があると思います。靴と鞄という異なるジャンルでありながら、ユーザーの求めるニーズが近く、身体への負荷を下げ、快適性を向上させる技術を模索してきた両社ならではの視点で生まれたのがこのバッグです。これからもお互いが持つフィロソフィーを大切に、いつまでも心地いい日々に寄り添い、人生を豊かに感じられるモノづくりを世に出していきたいと考えています」